広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
084-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

コロナ禍でがんばる組合・企業紹介

アクリル板で飛沫をガード!オーダー品にも完全対応 

2020-10-08
株式会社ワイザーリンケージ(広島県東部機械金属工業協同組合組合員)
 
 樹脂・プラスチックの卸売り・加工などを手がける同社は、新型コロナウイルスの対策商品として、飛沫防止アクリルパーテーションを製作している。規格品も扱っているが、注文の殆どはオーダー品。ユーザーの設置場所に合わせたサイズで製作している。
 製造業の景気低迷を受け、既存取引の売上が減少する逆境の中、自社の強みを活かして勝負できる市場を見出した。4月頃は多くの同業他社もパーテーションを製作していたが、6月以降も製作を続けている企業は減少。多くの企業にとって、「材料の調達」「販売先の確保」がハードルとなった。
 一方、同社は自社で卸売業も営んでいるため、材料の調達力に強みがあることに加え、事務機メーカーとタイアップして製品を製作・販売するなど、販路面でも充実。また、製品の見栄えにも拘っており、ボート・脚部分ともにクリアで無駄のない、スタイリッシュな外観で他社製品と差別化している。評判を聞いた近隣の企業から直接注文が入ることもある。
 同社が所属する広島県東部機械金属工業協同組合の事務局は、同社のパーテーションを使用。藤井良朗事務局長は「オーダー品なので事務所レイアウトにフィットしている。安心して仕事ができ、重宝している。」と語る。
 なお、同社ではフェイスシールドも製作しており、他社と連携しながら新しい発想のフェイスシールドの開発を進めている。