広島県タイヤ商工協同組合
組合ニュース組合について組合員のお店タイヤおもしろ豆知識空気充填資格求人募集トップページ
タイヤの基礎知識タイヤの取り扱いタイヤの購入方法タイヤおもしろアラカルト
タイヤおもしろ豆知識
タイヤ販売店のいろいろ
タイヤは車が走る続ける限り必ず摩耗します。何時かは交換する必要があります。あたりまえですね。
でも車によっては交換する時期、期間が違います。恐らく乗用車のことと考えてる人が殆どですかねえ。
この場合は3万キロから4万キロくらい、2年から4年といったとこですか。 長距離トラックで1年、10万キロ以上、ダンプトラックで3ヶ月くらい、レーシングタイヤになると数時間、と、寿命はさまざまです。
我々はこれらのあらゆる種類のタイヤを扱っています。

本題ですがどんな販売店で購入すれば「お得」かということですが販売店も大体次の5種類にしぼられて来るでしょう。

  1. ガソリンスタンド
    主力はやはりガソリン、灯油かな
  2. カー用品店
    安売りタイヤ以外の値段はそれなりにするみたい
  3. カーデーラー
    タイヤは単に車の部品扱い?
  4. タイヤデーラー直営店
    取り扱いは単一メーカー品のみ
  5. タイヤ専門店広島県タイヤ商工協同組合HPで紹介しているお店
    タイヤのみで真剣勝負、店の規模にバラツキがあるが大抵数メーカーを取り扱いで比較が容易

さてこのなかであなたのタイヤについて真剣に、あなたにとって安心でお得なタイヤを薦めてもらえるお店は?

メーカーなんてどうでも良い、安ければ、そんなタイヤもあります。でもバランスを取ってみると50〜70gもウェイトが必要なんてのも困りますね。
またタイヤは高圧容器です。取り扱いにはタイヤ整備士や空気充填の資格が必要です。いま資格者は徐々には増えてきていますがやはり有資格者の居るお店が安心じゃないですか。そのお店で確かめて見ましょう。

我々はタイヤのプロです。いろんな方向からあなたのニーズに合ったタイヤを提供します。


タイヤの基礎知識 | タイヤの取り扱い | タイヤの購入方法 | タイヤおもしろアラカルト