広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
084-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

コロナ禍でがんばる組合・企業紹介

ウイルス感染を防止!消毒液の足踏みスタンドを自社開発 

2020-10-08
株式会社和田製作所(協同組合福山鉄工センター・広島県東部機械金属工業協同組合組合員)
 
 新型コロナウイルスの対策商品として、足踏み式消毒スタンド「ステップトリガー」を開発した。金属プレス加工を行う同社であるが、自社製品の開発は大正12年の創業以来初めて。自社技術の応用で、コロナ禍の逆境をチャンスに変えた。
 施設入口などに設置されるトリガー式消毒スプレーは、使用者が指でレバーを引く必要があるため、使用を敬遠されがち。同製品を使えば、トリガーに触れることなく消毒ができる。プッシュ式消毒スプレーの足踏み式スタンドは世に広まっているが、トリガー式に対応した製品は未だに少ないことから、ニッチ需要の獲得を狙った。
 また、同製品はステンレス素材のシンプルな構造で、持ち運びも丸洗いも簡単。足踏みを動力とするので、災害時にも使用でき、環境に優しいという特長もある。これらを実現したのが、同社の金型造りの技術。金属プレス技能士、プレス金型製作技能士など難関国家資格の1級を持つ技術者を多数擁しており、設計から製造までを自社で完結することで、低価格と機能性を両立した。
 販売先には、スーパーや飲食店、コンビニなどを想定。すでに福山市内のラーメン店などで導入されており、今後も受注の増加が見込まれている。