広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
082-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

広島豪雨災害に関する支援情報

中小企業組合等共同施設等災害復旧事業(中小企業等「グループ補助金」)説明会の開催について(広島県より) new
2018-08-10
 この度の平成307月豪雨によって被災された中小企業等の事業者の方々の早期の再建に向けた取り組みを支援するため、国、県、市町等の連携により支援制度の説明会を開催することとしました。
 ついては、下記URLに開催日程(89日時点開催決定分)を掲載していますので、ご参照下さい。
 なお、説明会は今後も追加で開催する予定です。
 
「平成30年7月豪雨に係る被災中小企業者等支援策ガイドブック」(第3版)について(8月3日更新)(中小企業庁より)
2018-08-06
 中小企業庁において、平成30年7月豪雨に係る「被災中小企業者等支援策ガイドブック」(第3版)が作成されましたので、ご活用下さい。
 なお、記載された情報については随時更新を行ってまいりますので、都度ご確認頂きますよう、お願いいたします。

 ●平成30年7月豪雨に係る被災中小企業者等支援策ガイドブック(広島県版)【PDF】
  ※平成30年8月3日更新
平成30年7月豪雨災害に対応した県制度融資の改正に係る被災中小企業者等に対する金融支援について(広島県より)
2018-08-06
 この災害の影響により売上高等が減少し、経営が不安定になっている中小企業者等に対し、長期・低利な資金を円滑に供給することにより、経営の安定を図り、復興を支援するため、平成30年度広島県県費預託融資制度要綱等について、所要の改正を行いました。
1 改正の概要
   (1)「平成30年7月豪雨災害復興支援特別資金」を創設する。
   (2)「セーフティネット資金(国指定)」の融資対象として、「当該災害の被災地域に事業所を有し、かつ、激甚災害を受けたことについて,市町長の証明を受けた者」(災害関係保証)を追加する。
   (3)上記2資金において、被災事業者等の負担軽減を図るため、保証料不要とする。

2 施行日
   平成30年8月6日

3 参考
  この度の災害に係る金融支援施策等について、県ホームページで情報提供を行っています。随時更新しますので、御活用ください。

  「平成30年7月豪雨災害に係る被災中小企業者等に対する金融支援について」 (広島県ホームページ)
平成30年7月豪雨に係る雇用維持等に関する要請について(厚生労働省より)
2018-08-03

 平成30年7月豪雨に係る雇用維持等についての要請が、厚生労働大臣からありました。
 ※厚生労働大臣からの要望書はこちらをご覧下さい。
 
 つきましては、雇用調整助成金や雇用保険の特例措置についてのリーフレットを参考にしていただき、事業主の皆様には、雇用維持等に努めていただきますようお願いします。
 また、各組合おかれては組合員企業への周知について、格段の御配慮をお願いします。
 ※雇用調整助成金の特例の追加実施、雇用保険基本手当の特例措置に関するリーフレットはこちらをご覧下さい。
 

平成30年7月豪雨の災害に伴う雇用調整助成金の特例について(厚生労働省より)
2018-07-19
 平成30年7月豪雨の影響により事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、厚生労働省では、平成30年7月豪雨に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主に対して、下記のとおり雇用調整助成金の特例措置を講じることとしました。
 
 平成30年7月豪雨に係る雇用維持等に対する配慮に関する要請書(追加 8/2 厚生労働大臣より) 

 対象は岐阜県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県又は福岡県の区域内に所在する事業所です。

 平成30年7月豪雨の災害に伴う雇用調整助成金の特例について(厚生労働省HP)

 なお、雇用調整助成金の特例の追加実施、雇用保険基本手当の特例措置に関するリーフレットはこちらをご覧下さい。

 その他、厚生労働省の「7月豪雨災害に伴う施策情報」についてはこちらをご覧下さい。
 
1 2 3 »