広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
084-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

【令和4年度6月補正予算】経営革新再チャレンジ応援補助金

新型コロナウイルス感染症やウクライナ情勢の緊迫化等による原油価格・物価高騰等を受け業況が厳しい中、県から経営革新計画の変更の承認を受けて、新事業展開などに取り組む意欲的な事業者に対して、経費の一部を補助します。
 
 

補助対象者

次に掲げる全ての事項に該当すること。
 
1 令和4年2月28日までに広島県の経営革新計画の承認を受け、令和4年7月29日以降、本補助金申請を前提とした広島県の経営革新計画の変更承認を受けている者
2 変更承認を受けた広島県の経営革新計画の計画期間内に、本補助金事業が完了する予定の者
3 アフターコロナ対応経営革新推進事業補助金の交付決定を受けていない者
4 広島県内に本店を置く中小企業者または住民登録を行っている個人事業主である者
5 暴力団対策法に規定する暴力団等に該当しない者
 
  ※本補助金申請を前提とした広島県の経営革新計画の変更申請を検討される方は、以下リンクをご確認ください。

補助申請期間

 
公募開始:令和4年7月29日(金)
応募締切:令和4年11月30日(水) 
※令和4年10月31日(月)受付分までの経営革新計画の変更申請を対象とする。
事業期間:交付決定の日から令和5年1月31日(火)まで
採択方法:申請の到着順に審査を行い、随時採択する。ただし、予算額に達した時点で公募終了とする。
※申込受け付けは終了しました。

補助率等

1 補助率
  補助対象経費(税抜き)の3分の2以内 ※円未満の端数は切り捨て
 
2 補助金額
  1者につき上限100万円
 

補助対象事業

次の1から3までの事項全てに該当すること。
 
1 広島県から承認を受けた変更後の経営革新計画に記載している新事業展開(デジタル化を含む)や、人材育成、販路開拓などに取り組む事業であること
2 機械装置等及び車両の導入は「広島県内」において実施する事業に限る
3 国、広島県又はその他の地方公共団体の補助金(上乗せを除く)において、重複して交付決定を受けていないこと
 

補助対象経費(経費区分)

(1)機械装置等購入費
(2)車両購入費(※キッチンカー、宅配バイク、ブルドーザー、パワーショベル、その他の自走式作業用機械設備に限る。)
(3)広報費
(4)展示会等出展費
(5)専門家謝金
(6)専門家旅費
(7)(1)~(6)にかかわらず事業遂行のために必要な経費がある場合は別途ご相談下さい。
 

提出書類

1 交付申請書(様式第1号)
2 事業計画書(様式第1号別紙1)及び収入・支出経費明細書(様式第1号別紙2)
3 経営革新計画変更申請に係る書類の写し(経営革新計画の変更に係る承認申請書、別表2、別表3、別表4、別表5、別表8)※本補助金申請を前提として、変更承認されたもの
4 経営革新計画の変更承認書の写し ※本補助金申請を前提として、変更承認されたもの
5 交付申請額の算定の根拠となる見積書等の写し(単価50万円以上(税抜き)以上の物件の購入は、2社以上の相見積の写し)
 

審査項目

審査は次の各号に掲げる基準を全て満たしていること。
1 本補助金申請を前提として、広島県の経営革新計画の変更承認を受けていること。
2 補助対象事業は、新事業展開(デジタル化を含む)や、人材育成、販路開拓などの経営革新に取り組む事業であること。
3 前述の提出書類1~5が提出されていること。
4 事業計画書は、定められた様式を使用し、適切に記載されていること。
5 補助対象経費として認められない経費が計上されていないこと。
6 計上されている経費が、事業計画書の内容と一致していること。
7 補助対象事業の内容が、変更承認を受けた経営革新計画と相違していないこと。
 

提出方法及び提出先

前述の提出書類1から5までを1セットとし左上をクリップ止めしたものを2部(原本1部、写し1)下記宛に提出してください。
 
730ー0011
広島市中区基町5番44号 広島商工会議所ビル6階
広島県中小企業団体中央会
経営革新再チャレンジ応援補助金窓口 宛
 

申請様式・交付要綱・チラシ

 下記の申請様式をダウンロードのうえ、書類を作成してください。作成に当たっては、注意事項を確認してください。
 
1 申請様式 
  申請様式記入例(2022.9.13更新)
 
2 交付要領
 
3 チラシ
4 補助申請に当たっての注意事項
  ・交付要領の内容は、必ず目を通しておいてください。
  ・申請書類は、変更承認を受けた経営革新計画に基づいて作成してください。計画に記載の無い事業は補助対象になりません。
 

実績報告書等

交付決定を受けられた皆様へ

交付決定を受けられた方を対象に,経営革新再チャレンジ応援補助金交付要領に基づき,交付決定から補助事業の完了までの一連の事務処理に係る規定様式及び参考様式等をご案内しています。

1 補助事業の手引き
交付決定を受けられた方を対象に,交付決定以降の手続き等について記載したものです。

2 経営革新再チャレンジ応援補助金実績報告書(様式第9号、様式第9号別紙1・2・3)

3 取得財産等管理台帳(様式4号) 

4 経営革新再チャレンジ応援補助金精算払請求書(様式11号)

5 参考資料
 採択結果(12/7 17:00更新)
本補助金は随時採択の為、都度採択者発表を行います。
 採択者

このページに関するお問い合わせ先

Tel:090-7132-0269(事業支援コーディネーター直通)
繋がりにくい場合は広島県中小企業団体中央会082-228-0926内海・林へお掛け直し下さい。